2012年6月20日水曜日

SE ReflexionFilter


SE ElectronicsのReflexionFilterというものを実は少し前から導入してみました。

まあこれはヴォーカルRecのときに、部屋の反響を減らすっていうアイテムなんですけど…。

その効果の程は、ということで

フィルターの位置をマイクから遠め、近めの2パターンでテスト。

近め:初期反射までの距離が近いせいか、逆に強調される印象??
   近接効果とは違った発音の際の低音が強まる感。
   無音ノイズレベルはむしろあがってる気がする。(位相の狂いも少しある??)

遠め:音にまとまりが出る。近づけたときよりもエッジがぼやけずに強調される。
   低域よりも少し上の中低域の増加傾向?(150-200Hz)
   ノイズレベルは特に変化なし。

設置自体、トータルの感想
・初期反射を抑えるという意味ではほぼ効果がない。
・音質としては中域の出方(拾い方)が明らかに変わる。
・マイクの後方が狭まるのせいか、アンビエンス自体は減る。
・上記を踏まえると宅録的には「スタジオっぽくなる」のかもしれない。

自分の家のように元から部屋がややデッドな状態の人ほどメリットは少ないように思いました。
部屋が小綺麗でモノも少ないRCのマンションとかだったら効果はありそうですが…。

うちのヴォーカルの場合「歌い辛い」という感想はなかったので
しばらく様子見しつつ、音質も手探りしながら使ってみることに。


ちなみにこの機材、自前で購入したものではなく、貰い物。(買うと高い)
快く譲って頂いた某ユニットのS藤氏ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿